« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月11日 (土)

梅雨入り

 思い返してみると、今年は早くから源流近くばかりで釣りをしていました。

 そのせいで最近ヤマメをあまり見ていなかったので、久しぶりにイワナのいない流域で竿を出してみました。

2016060802


 梅雨を迎えた渓は増水していました。 あの程度の雨でこんなに増える?と思うくらいの増水っぷり。 妙な濁りが加わっているところを見ると、ダムも放水していたのかもしれません。 

 期待とは裏腹に活性はいまいち。

 ヤマメたちは底べったりに着いていて、ノロノロ追ってきて足元で掛かる感じ。 口の外にフッキングしていることがほとんどだったので、たぶんちゃんと口を開いて喰いにきていません。

 幸い魚が多いのでそこそこ釣れましたが、大きさは全部20~23くらい。 立派な渓相からすれば、尺とは言わなくても9寸クラスが5・6本に1本くらい混じっても良さそうなのに、釣れた魚たちより上のサイズはチェイスすら見えませんでした。

2016060801


 

 その後は夕方の帰りがけの一時に遡上モノのチェック。 

 降り立った場所はいっそう増水しているように感じました。 軽く平水時の2倍はありそうな量で、水の塊が荒々しく流れくだる様はまるで別の川のような表情。

2016060803


 このあたりにはいつ頃になると最初の遡上モノが差してくるのか、私はまだ知りません。 でも、増水によって本流釣りの雰囲気を醸し出す流れを見ていると、もう来ていてもおかしくなさそうにも思えてきます。

2016060804

 

 太い流れの中から現れたのは、期待どおりの銀ピカ。

 これから雨の降るたびに新しい魚が運ばれてくるので、楽しみにしておきたいと思います。

 

2016年6月 5日 (日)

飽食

20160503012016050302

 何だかヤマメのような幅広な体型のイワナ・・・

 一体何を食べているのでしょうか。


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »