« 大物の感触 | トップページ | 先月 »

2015年6月20日 (土)

リベンジ?

 6月6日。

 前週のバラシが頭から離れなくなり、再び鬼怒川へ。

 下流部は鮎解禁前日ということで、このあたりでヤマメ狙いの人が思う存分竿を振えるのは実質この日が最後。 さぞ混むかと思いきや、意外にも閑散としていました。

 ゆっくり家を出てきたにもかかわらず一番乗りでポイントを一人占め。

 いくらか増水しており流れの状態も良し。

 気合いを入れつつ、のんびりと。

32


 流芯が開くあたり、30メートルほどありそうな川幅の真ん中でガツッとスプーンが止まり、グングンと頭を振る感触が伝わってきました。

 一旦大人しくなるまでやり過ごし、動きが止まったところで最後の一暴れに備えつつゆっくり寄せる。

 見える範囲まで来たあたりでやはり再び身をよじって抵抗を始め、サッと足元を走り抜けて上流に突っ込みました。

 恐らく尺くらいのヤマメ。

 なかなか弱る気配を見せずに目の前を走り回られ手を焼きましたが、やがて大人しくなり、近くの浅瀬に誘導しました。

 鵜にかじられたのか、反対側の鰓蓋と下顎に大きな傷。 尾鰭にも喰いちぎられたような再生痕がありますが、逞しくもすっかり元気を取り戻しているようでした。

 そこはかとなく漂うマス感とあの走力は大移動型の証でしょうか。

 サイズは31センチと少々小ぶりなものの、久しぶりに下流部で尺を越えられたというのは十分喜ばしいこと。

 それでも前週の引きを体験しているだけに、軽いな、と感じてしまいました。 ファイト中もまるで渓流のヤマメと戯れているような感覚。

 過去にも鬼怒川であれほどのファイトを体験したことはありませんでしたが、姿が見えなかっただけに大物である確信が持てませんでした。 しかしこの日の尺ヤマメを基準にすると、かなりのサイズだったことが分かってしまいました。 一体何倍のパワーがあっただろう・・・

 

 

 結局熱を冷ますことはできず、翌日も鬼怒川を打つことに。

 鮎の解禁日で大物が期待できる下流部には入る隙がなくなり、悶々としながら僅かな望みに賭けて上流部へと向かいました。

1

 

« 大物の感触 | トップページ | 先月 »

コメント

たくましく美しい魚体ですね〜
よく東北に行くので、鬼怒川はよく通過します。
通過する度に、鬼怒川で打ってみたいなと思っているのですが…
いつかは、鬼怒川でこんなヤマメに出会ってみたいものです。

>リンゴさん

東北ですか
羨ましいですね~

鬼怒川にはもっともっと凄いヤマメが沢山居ますよ!
おススメします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251909/60448681

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ?:

« 大物の感触 | トップページ | 先月 »