« ポテンシャル | トップページ | 一人旅 »

2015年5月 2日 (土)

新緑

 ゴールデンウィーク前。

 この日向かった先は奥秩父のとある地域。 今期から開拓中の場所なのですが、如何せん遠くて今まであまり訪れることはありませんでした。 ただ、もっと知らない場所で釣りをしてみたいというのが今期の目標の一つのため、頑張って遠出をしてきたのでした。

 現場に着いてみると、車止めに2台、さらにその手前に数百メートル間隔で2台。 それなりに人気のある川なのである程度は覚悟していましたが、平日にも関わらずこんなに来ているとは思いませんでした。 何だかいきなり行き先が不安に。

 しばらく下流側まで戻って、適当なところから谷を下降。 それなりに高低差はありましたが、思っていたよりもずっと楽に入渓できてしまいました。 これはそうとう叩かれているかも・・・。

 と、思いきや、最初のポイントでいきなりイワナがヒット。

 4_2

 ・・・? まあたまにはこんなこともあるだろうと思いましたが、単なるラッキーではありませんでした。

 この人の多さ、この程度の入渓のしにくさではとても信じがたいのですが、魚の数が普通ではありません。 イワナ2、ヤマメ8くらいの割合で次々と現れ、いいポイントでは一度に5匹もチェイスしてくる場面さえありました。

1_2


 

 ただ、平日でさえこれだけ人が入っているような川ですから、一筋縄ではいかない程度にはスレています。 ヤマメであればどんなに勢いよく追ってもたいていは1度きり。

 それでも魚影の濃さに助けられ、途中から小さな魚はスルーしながらでもかなりの数が釣れました。 放流もない川でこれほどまでの魚影が見られるというのは、本当にすごい事だと思います。 私も、この魚影が維持されることを願って一匹一匹丁寧にリリースしてきました。 恐らく、ここに訪れる多くの方がそうしているように・・・。

 魚影の濃さだけではなく型も悪くなく、魚体の綺麗さも溜め息が出るほど。 この日のハイライトは、約26センチのヤマメ。

 2_2

 この青みがかった絶妙な色合い。 山が芽吹くのに合わせて餌も増えてきたのでしょう、サビも抜け、すっかりパワー漲る体型になっています。 本当に、こんな魚が釣りたくて釣りをしてるんだよなあ、なんて思わせてくれるような、素敵なヤマメでした。

3_5


 最近では釣りをしていても寒さを感じることも少なくなり、いよいよ本番、といった様子になってきました。 殺風景だった山の景色も徐々に色付き始めています。

 これから緑が濃くなるにつれて、ますます面白くなっていくことでしょう・・・

« ポテンシャル | トップページ | 一人旅 »

コメント

いいヤマメ釣りますねぇ~!!
渓流でのヤマメは本流とは異なる趣がありますよね。
私もパーマークがはっきりした大型ヤマメが大好きです。
本流に通いつつ、いい渓を見つけたいです。

お久です!!

良い渓ですね!!

魚影も多く釣り人も多い・・・・
大切にいつまでも守って行きたいですね!

>YAMさん
 
 この姿のままプラス10センチできればまさに理想的です。
 パーマークくっきりの大型ヤマメ、年に1度は釣りたいですよね~

 

>gijie.anglerさん

 お久しぶりです!
 
 次に行ったら、あれだけ居た魚はどこに? なんてありがちなパターンになりそうで怖いですが・・・。

 こちらにも良い川はたくさんあります。 栃木禁漁後の行き先に加えてみては?
 案内しますよ

はじめまして
秩父をホームにしているリンゴと申します。
秩父らしい美しいヤマメですね!
ゴールデンウィーク後は、大分たたかれたようで厳しかったです。
もしよろしければ、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか

>りんごさん

はじめまして

秩父がホームですとこの場所もすでにご存知かもしれませんね。

リンクの件ですが、貼っていただけると有り難いです。 
此方も貼ってもよろしいでしょうか?

ホーム歴は浅いので、今後色々と開拓できればと思ってます。そのうち、こちらのポイントにも出会うかもしれませんね。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ、リンクを貼って頂けると光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251909/59851288

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑:

« ポテンシャル | トップページ | 一人旅 »