« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ポテンシャル

 鬼怒川本流はいったいどれほどの底力を秘めているのでしょうか。 今年も思わず唸ってしまうような魚が現れました。

 イワナ 53㎝。

 鬼怒川漁協管内の本流ではイワナ自体が非常に少なく、その量はターゲットとしてはとても成立しない程度です。 私自身、鬼怒川は3年前までのホームリバーであり、今でも毎年足を運んでいながら、遭遇の経験はたったの一度です。

 ましてや50オーバーともなれば、その希少性は同サイズの本流ヤマメをも軽く上回るでしょう。

 そんなイワナを釣り上げたのは、こちらにも度々コメントを頂いているYAMさん。 2013年には、何と60超の本流ヤマメまで釣り上げている方です。

 あの時も驚きましたが、今年も鬼怒川の更なる可能性を見せて頂きました。

 

 この大イワナに刺激を受け、次の行き先は迷うことなく鬼怒川となりましたが、まあ、凄い魚はめったに釣れないから凄いんですよね。 

 私の相手をしてくれたのは、かわいいヤマメでした。

Photo

 

 

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »