« 去年の釣り4 新潟 | トップページ | 解禁 »

2014年2月28日 (金)

去年の釣り5  目標の大ヤマメ

 

 釣りを始めて以来、ずっと変わらずメインのターゲットはヤマメです。 ヤマメの中でも、始めてすぐの頃は鬼怒川の本流ヤマメに夢中になっていましたね。  それまでの川遊びの経験や図鑑の知識では、ヤマメはどんなに大きくても30センチ程度にしかならないと思っていたので、40センチを超えるヤマメが狙えるというのは、それだけで魅力的でした。

 で、今はどうなのかというと、専ら渓流の居着きヤマメに嵌っています。 本流から渓流へ、そのターニングポイントとなったのが、この魚。

 130102_134502_1

 2009年、中学3年の時に釣った52センチ。 当時、震えるほど嬉しかったのは今でもよく憶えています。 しかし同時に、これはヤマメなのか?とも思いました。  どちらかといえばサクラマス、というよりはヤマメである要素を見つける方が困難な個体。  

 

 本流のヤマメにもそれならではのカッコよさがありますが、やっぱり自分の中でのヤマメは、小さい頃から馴染んできたパーマークのある魚なんだと思いました。

  あ、ちなみに上の画像に07ステラが写っていますが、これは父のです。 中学生の自分にはとても手が出ませんからね。

 

 さて、前置きが長くなりましたが、かくして翌年からパーマーク付きの大物が釣りたい、しかも秋にというのが最大の目標になました。 それからフィールドも徐々に上流へと移っていき、今に至ります。 

 それでも、今までの移動手段が自転車で、その限られた行動範囲の中には本流や里川しかなく、理想的な渓流にはなかなか行けませんでした。 加えて9月20には禁漁になってしまう上に残暑も厳しい栃木では、秋ヤマメという目標もプラスすると、かなり達成困難な目標でした。 そんな訳で目標に近いヤマメが全く釣れない期間が長く続きましたが、昨年ついに目標達成といってもいいヤマメとの出会いを果たしました。

  P9120983_2

 今まで釣ってきたヤマメは35センチを超えると例外なくパーマークが薄くなっていましたが、このヤマメは35センチでありながら青いパーマークをしっかりと残していました。

  P9120977

 

 そしてこの体高。鼻の落ちは少し足りないものの、雄なのか背中が盛り上がり始めていました。 測るまで40センチ近いと思っていたほどにボリュームと迫力があり、2009年の本流ヤマメ以来、久しぶりに震えました。

 埼玉に引っ越すことが決まった時、全く知らない川での釣りに、正直自分の実力では期待は出来ないだろうと思っていました。 今年も目標のヤマメはお預けだろう、と。 しかし無欲の勝利か、地元ではまるで近づけなかったヤマメが、何も知らない新天地で釣れてしまった。 間違いなくまぐれですが、まぐれでも充分すぎるほど満足でした。

 こうして、去年から始まった新たな環境でのシーズンは最高の形で幕を閉じました。 年明けからちまちまと書いてきた去年のハイライトも、これで最後です。 

 そして気付けば、新たなシーズンの始まりが明日に迫っています。 あまり天気はよくなさそうですが、今から栃木に帰って解禁を迎える準備をしようと思います。 シーズン中に更新するのは2年振りになりますが、また宜しくお願いします。

 今年も、いい魚が釣れますように。

 Photo_3  

 

 

 

 

 

« 去年の釣り4 新潟 | トップページ | 解禁 »

コメント

ネットサーフィンしてきました。
某サイトで見た様な(笑)

ようこそ埼玉県へ!

 >魚屋さん

 きっと某サイトで見たのと同じです(笑)
 
 荒川水系も今年で2年目、色々な場所に行ってみましたが、いいところですね。 

 宜しければ、また見に来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251909/55167193

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の釣り5  目標の大ヤマメ:

« 去年の釣り4 新潟 | トップページ | 解禁 »