« 去年の釣り | トップページ | 去年の釣り3 鬼怒川 »

2014年1月18日 (土)

去年の釣り2 渓流の遡上ヤマメ

 

 年々悪化する花粉症に負けて引きこもっていたり、地元に帰って釣りをしていたりで、初めて秩父漁協管轄内の荒川を訪れた時、日付はすでに6月23日になっていました。鮎釣りのシーズンも本格化して本流域は混み合うだろうと考えて、居着き狙いで5ft1inのロッドでもこと足りそうな渓流域へ。

 クマの生息圏ともかぶっているのに、そこで釣れたのはまさかの遡上ヤマメでした。

2

 

 1つの大きな淵でチェイスと沈黙を繰り返す魚を相手に、粘って出たのは33センチと36センチ。 この時期すでにここまで遡上ヤマメが差してるのには驚きました。 まだまだ上流には水量豊富な流れが続いているので、おかしくはないのかもしれませんが・・・。

 

 33センチの方には、そこそこはっきりしたパーマークを確認。 しかし、角度が違えば全く見えなくなってしまいます。

 Photo


 

 

 狙いとは違いましたが、これはこれで嬉しい結果でした。

 

 

« 去年の釣り | トップページ | 去年の釣り3 鬼怒川 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251909/54658470

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の釣り2 渓流の遡上ヤマメ:

« 去年の釣り | トップページ | 去年の釣り3 鬼怒川 »